ごにょごにょ

衣・食・住・旅・音・美(仮)なんかをごにょごにょ言うてます。暴飲暴食、シンプルライフ、矛盾いえーい。

手作り化粧水

そろそろ解除されそうですね。コロナ自粛。

おうち時間も悪くないけどやっぱりお外にでて、青空ビールしたいわー!!!(切実)

 

ずっと家にいるし、ちょこっと家出る時はマスクしてるしで、産毛たちが生き生きとしております。化粧することも減って、鏡見る時間も少し減ってしまってるのも事実、、、

美容も手を抜きがち。

 

そもそも、化粧品とかそんなこだわりないし。

一時期はクリニーク信者の時もありましたよ。

確かに良い。

でもお財布には良くない。

 

社割で定価1万円以上する基礎化粧品を激安で買えてた時期はそれ使ってたりもしてました。

でも会社辞めたし、高くて定価ではよう買わん。

 

結局お手頃な化粧水に落ち着こうと思ったのですが、

@コスメなんかで必死こいて探すも何が良いかわからなくなって、

探すのも億劫になって、

あーーーーーーもういやーーーあああああああああって発狂しそうになりまして。

 

じゃあもう自分で作っちゃおうってな話になりまして。

 

色々調べてたらなんだ作れるやん!

と手作り化粧水に手を出した次第でございます。

 

作り方をご紹介!

めちゃくちゃ簡単です!!!

しかも低コスパ!(ここ重要!!)バシャバシャ使える!

さっぱり?しっとり?自分の好みに作れる!!

言う事無しですね!

 

≪準備するもの≫

・化粧品の空き容器等、100円均一でも化粧水用ボトル売ってるし、

それも面倒だったら綺麗にあらったペットボトルでもOK

・精製水orミネラルウォーター

・無水エタノールorスピリタス

精油

(今回はラベンダーアルパイン、ジュニパーベリー、ローズマリーシネオール、シダーーウッド4種類使ってみました!)

グリセリン

 

今回容器はjinoの試供品ミストスプレーの空きボトルを用意しました!

 

(母親が使っている化粧品の試供品の容器。これめちゃくちゃミスト感最高!)

jinoもすごい良いけどね。これもお財布に優しくないんだな泣

 

水は少し気の抜けた炭酸水を使いました。

 

再利用!!!!

 

f:id:oyuki23:20200517112745j:plain

50ml容器なので(すこし小さめ)

水36ml:エタノール10ml (だいたい4:1、アルコール×な方は5:1or6:1ぐらいで)

ラベンダー2滴、他3種各1滴

グリセリンお好みで

 

これを容器に入れてフリフリするだけ!!!

 

 

 

以上!!!!

 

簡単でしょ!

是非お試しあれ。

 

肌に合う合わないなどあるので、パッチテストしてから使用する事をお勧めします。

 

精油ですが、色々効能があるのでご自身の、お悩みに応じて調合するのが◎

今回使った精油の効能を簡単に。

 

★ラベンダーアルパイン(高地で採れる真正ラベンダー。香りも柔らか~)

鎮静作用、抗菌作用、抗炎症作用、血行促進などの効果があるので、

日焼け、ニキビなど早く治してくれて、傷跡が残りにくいですよ!

 

★ジュニパーベリー(ジンの原料でもあるのですよ!

抗菌作用、抗炎症作用、脂性肌の清掃作用、収斂作用があるので、

毛穴の開き、脂性ニキビ、にもオススメ!そして新陳代謝を高めてくれます!

 

ローズマリー・シネオール

血液循環、抗菌作用、収斂作用

ニキビ、吹き出物、脂性肌にいいですよ。ジュニパーベリーと効能は似てますね!

 

★シダーウッド

殺菌作用、抗炎症作用、鎮静作用、脂肪溶解作用があるので脂性肌向け!

吹き出物、ニキビを改善してくれます!

 

家に残っている精油を使ったので、かなり偏った効能になってしまいましたね(笑)

精油何を使っていいかわからない方は精油のお試しセットを利用するのもオススメ!

お気に入りの匂いや、効能を見つけてみて下さい!!

 

 

 

 グリセリン

生活の木グリセリンを使用してます。100%植物性の濃グリセリンでオススメです!

 

 

 

そして今、コロナの影響でアルコール不足なのがつらいところ、、、

普段は無水エタノールを使用しますが、どこに行ってもネットで探してもない、

あっても馬鹿高い!!!

 ↓8000円以上するやんけ!!!!!!買えるか!!!!

 

口にするものなので、スピリタスを使うのも手かなと思ってます。

まだ私は試せてませんが、、、

そろそろ無水アルコールのストックもなくなるので、近いうちに試してみます。

 

 

離島暮らしをしていた時は海水を水代わりに使っていました。

ミネラルもたっぷりあるし、しっとりおすすめ。

綺麗な海水が近くにある人は海水化粧水ほんとすすめ!!!

人間の体液と海水って似てるっていうやないですか。

根拠はないけど、いい!!!

 

ちなみに、「なんでそんな肌綺麗なの?」って言われた事あります。

「海水です!」ちゃんとお勧めしときました!

 

 

遠出もなかなかできないの、おうちにいる時間で

手作り化粧水を作って見るのもいかがでしょうか!

おためしあれ~~~

 

f:id:oyuki23:20200517124122j:plain